愛媛小林製薬株式会社
小林製薬株式会社サイト
ホーム > ニュース一覧 > ニュース詳細

ニュース

『熱さまシート』で、小林製薬グループ“初”の取り組み!

2016年08月08日

にいはま納涼花火大会 にいはま納涼花火大会

皆さま、突然ですが当社の『熱さまシート』をご存知でしょうか?

連日猛暑日が続いている新居浜市ですが
おでこに貼るとひんやりして暑~い夏にピッタリ、私も愛用している商品!
そう! 『熱さまシート』です!!

この『熱さまシート』は中国の方も大好きなようで、
いわゆる『爆買い商品』の対象になりました。
作れど作れど追いつかず、
昨年とうとう増産のための投資に踏み切ったのです。

投資って簡単にできるの?
いやいや、簡単にはできません!!

計画を立てて見積もりを取って、
あーでもないこーでもない、計画を何度も練り直して、
えらい方たちの承認をもらって、そして工事、生産のテスト等々・・・
投資の計画から実際に設備が稼動するまではとても遠い道のりなのです。

そんな遠い道のりで背中を押してくれたのが、
今回紹介する『生産性向上設備投資促進税制』です。

『生産性向上設備投資促進税制』 とは?

経済産業省による、企業の設備投資をうながす制度で、
これを利用することで国に納める税金が少し免除されるのです。
この制度を利用するには資産の価格や経済性などいろいろ条件がありますが、
近くの経済産業局に相談したら親身になって教えてくださいます。
本制度は平成29年の3月まで実施される予定のようです。

※A類型とB類型の2つの申請方法がありますが、
今回はより節税効果の高いB類型で、
小林製薬グループで初めて承認されました。


この制度の承認が下りた時はとても感動しました。
また事例紹介として四国経済産業局のHPで紹介されることになり、
二重の喜びです。

暑い中、仕事にも熱く汗を流す毎日ですが、
『熱さまシート』を貼ってクールに日々過ごしております。

◆四国経済産業局(事例集)
http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_b1/1_sesaku/140813/140813.html

◆生産性向上設備投資促進税制
http://www.meti.go.jp/policy/jigyou_saisei/kyousouryoku_kyouka/seisanseikojo.html

ページの先頭へ